算数・数学で困っているすべての人に役立つブログ

算数・数学の勉強についてお話します

【学校と家庭】子どもの勉強に影響するのはどちらだろう?

子どもが自分から勉強するようにするにはどうればいいのか。
これは多くの親が考えることです。
 
結論を先に言うと、大事なことは2つ。
①家庭のサポート
②学校のサポート
です。
 
本来は両方そろっているのが良いのがいいけど…
学校の先生との相性って、コントロールできないことが多いですよね。
 
さて、実際には家庭と学校のどちらが影響が強いのか。
 
もちろん学校と家庭の両方からのサポートが手厚い場合がベストです。
しかし、もし【いい学校】か【いい家庭】か、どちらかしか選べないとしたら…
 
研究によると、子どもが勉強をするようになるためには【家庭のサポートが手厚い】ことの方が重要なんです。
 
これはどういうことかと言うと…
例えば、学校の先生が合わないとか、学校の先生がしっかり見てくれないという場合があったとします。
それでも親がサポートが手厚ければ、勉強を補ったり、塾に行かせたりすることもできます。
逆に、学校の先生との相性がものすごく良かったとしても、最終的に進路を判断するのは親です。
 
親の影響って、私たちが想像しているより大きいんですね。
 
 
勉強に関しては、学校の先生や塾の先生任せ、という方は珍しくないです。
 
もし「子どもがなかなか勉強したがらなくて…」と悩んでいる方は、子どもの勉強に興味を持ってみるといいかもしれませんね!
 
このブログでは子どもの勉強についてのお話をしているので、他の記事も参考にしてみて下さい。
 
 

私がこのブログを通して伝えたいことは次の2つです。

 

①「暴力や暴言による他人のコントロール」は意味がないということ

②勉強はわかると本当に楽しいということ

 

 

子どもがいる方、教育に関わるお仕事の方はもちろん、人間社会に生きるすべての人に役立つ情報や考え方を発信していきます

 

YouTubeでも発信しています!


www.youtube.com